さんさん子育て日記

アラフォー新米てんぱりママの日々

息子、おひなまき卒業?

産後ケアセンターでやり方を教えてもらい、寝かしつけにとっても助けてもらったおひなまき。

 
暑くなってからははメッシュのおくるみを愛用していました。
これはとっても巻きやすくて、赤ちゃんがホカホカになりすぎないからオススメです!
おひなまき 2枚組 (MS)

おひなまき 2枚組 (MS)

 

 

巻き方はいろいろあるようですが、私は最終的に以下の本のやり方をしていました。

ただ、初めはちょっと怖いので出来る人に教えてもらうことをオススメします。

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

 

 

 

生後120日まで有効と聞いていましたが、うちの子も4ヶ月すぎたころに急に嫌がるようになったので、普通に寝かせるようになりました。
そして、気付いたらモロー反射がなくなっている!
 
 
どんどん赤ちゃんから子供へと成長していきます(^ν^)
 
 
f:id:sanchan2015:20150818183411j:image
包まれると落ち着くのか、とってもすやすや眠ってくれました。
これからは機会は減りそうですが、まだまだ活用していきたいです~