さんさん子育て日記

アラフォー新米てんぱりママの日々

あって良かったもの・いらなかったもの【生後半年間編】

産後半年間で助けられた、あって良かったものと、いらなかったもののリストです。

 

【あって良かったもの】

1.こどもちゃれんじベビー 特別号おやこでスキンシップジム

www2.shimajiro.co.jp

これ、息子がめちゃくちゃ遊び倒しました。

特にちょうちょさんが大好きなようで、他のおもちゃとは全然反応が違いました。

今でもジムとしてではなく単体で、ちょうちょさんや雲さんで毎日遊んでます。

色が鮮やかだけど毒々しくないところは親の私もお気に入り。

 

 

2.オーボール

オーボール ラトル オレンジ 81119

オーボール ラトル オレンジ 81119

 

 頂いたおもちゃで、新生児のころに唯一反応したおもちゃです。

まだ手が上手に使えないときには、物をつかむ練習になっていたようです。

丸洗いできるのも素晴らしい!

 

 

3.電動スイングラック

item.rakuten.co.jp

生後1.5ヶ月から半年間レンタルしました。

初期はこれで眠ってくれて助かりました。

途中から眠ることはなくなったけれど、機嫌よくしててくれたので、その間に親はご飯を食べたりできました。

最後は始まったばかりの離乳食用のイスとして使いました。

スイングは電動なのですが、自分の足で漕いで動かすようになったので途中から電動の意味がなくなりました(笑)

そんな姿も可愛かったので良い思いでです。借りて良かった。

 

 

4.メッシュのおくるみ

おひなまき 2枚組 (MS)

おひなまき 2枚組 (MS)

 

 産後ケアセンターで教えてもらったおひなまき。

息子は春生まれで、メッシュタイプのおくるみでくるんでいました。

よく寝てくれたので毎日愛用していました。

くるまれて眠る姿がかわいかったなぁ。

 

 

5.モビール

Flensted Mobiles(フレンステッドモビール) フレンステッドモビール バルーンモビール5 FSM-13-045
 

 生後2ヶ月くらいでじーっと見つめて足をバタバタさせて喜ぶようになりました。

まだ手を使って遊べない時期に、これを夢中で見てる間にご飯を食べたりできました。

メリーと迷ったのですが、どうせなら美しいものを見せてあげたくてこのバルーンモビール5を選びました。

今後もインテリアとして使えるので買ってよかったです。

 

 

6.ユニクロ メッシュインナーボディ

www.uniqlo.com

夏はほとんどこれ1枚で過ごしました。

赤ちゃんは汗っかきなのでメッシュ素材が嬉しい。

洗濯してもヨレヨレにならないし、来年もお世話になると思います。

 

 

7.Eyefiカード

jp.eyefi.com

デジイチからスマホへ、データをwifiで取り込めるカード。

子が産まれて写真を撮る機会が増えたので重宝しています。

 

 

【いらなかったもの】

1.サイズの小さいオムツ

出産後、実家にしばらくお世話になったのですが、「一番小さいオムツ」を買ってくれるようにお願いしたら、母が3000g以下の子用のオムツを買ってくれていました。

息子は産まれたときから3000g以上あったので一枚も使えずに捨てることに^^;

まさかそこまで小さいサイズがあるとは・・・!

あと、新生児サイズからsサイズになるタイミングを見誤って、sサイズを一袋余らせてしまったこともありました;

 

 

まとめ

意外にいらなかったものが少なかったです。

モビールとEyefiカード以外は使用時期が短いですが、本当に助けられたし良い思いで担ったもの達ばかりです。

使わなくなったものは、友人や助産院に譲っています。