読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんさん子育て日記

アラフォー新米てんぱりママの日々

あって良かったもの・いらなかったもの【生後半年間編】

産後半年間で助けられた、あって良かったものと、いらなかったもののリストです。 【あって良かったもの】 1.こどもちゃれんじベビー 特別号おやこでスキンシップジム www2.shimajiro.co.jp これ、息子がめちゃくちゃ遊び倒しました。 特にちょうちょさんが…

あって良かったもの・いらなかったもの【妊娠編】

出産してもうすぐ8ヶ月。 妊娠中の事を忘れないうちにあって良かったものといらなかったもののリストを。 【あって良かったもの】 1.そのママ そのママ〜妊娠・出産毎日わかるメルマガ! 毎日お腹の子の成長や妊婦の変化を知らせてくれる無料メルマガ。 妊…

息子、大爆笑

出産以来、隣県に住む母が仕事を休める時に時々家に来るようになりました。孫の顔を見にきてくれるだけで良いのですが、いろいろやってもらってしまっています(^^;;掃除やお料理をしてくれたり、私が家事や用事をする間、息子を見てもらったり。いつも子供を…

息子、おひなまき卒業?

産後ケアセンターでやり方を教えてもらい、寝かしつけにとっても助けてもらったおひなまき。 暑くなってからははメッシュのおくるみを愛用していました。 これはとっても巻きやすくて、赤ちゃんがホカホカになりすぎないからオススメです! おひなまき 2枚組…

4ヶ月になって出来るようになったこと

赤ちゃんの成長は本当に早いものです。数日前まで出来なかったことがあっさり出来るようになっていて、毎回驚きます。最近、息子の名前を呼ぶとこちらを向くようになりました。声を出して笑うことが増えました。寝返りはまだですが、ジリジリと移動する距離…

【子育て4コマ漫画】赤ちゃんが集まると…

一人がぐずりだすと周りもぐずりだす不思議。 イベントでは、手遊びや児童館情報を教えて頂き、ママ友もできました。

授乳婦あるある②

授乳中はのどが渇く!! 安くて、美味くて、ノンカフェイン。麦茶最高!! 普段夫がいないときは自分で飲んでますよ。

授乳婦あるある4コマ漫画

米の消費量大幅アップで米びつ購入しました。 あと、フリクションで描いたらなんだかんだで意外と時間がかかってしまった。道具大事。

息子、明日で4ヶ月です!学んだこと。

あっという間の4ヶ月間でした。 本当にいろいろありました。 昨日は昼間ずっとぐだぐだでほとんどお昼寝もできず、夜は夜でうまく寝れなくて最終的に寝付いたのが2時過ぎてだったか…。 ずいぶん泣いていました…。 けれどそんな日でも、最近は「なかなか良く…

こどもちゃれんじベビーは救世主?!

おっぱいのつまり防止のために、添い乳、おっぱいでの寝かしつけを卒業した息子。 昼間はだんだん眠い時におっぱい以外でも寝付けるようになってきています。 でも、夕方以降は寂しいのか疲れてるのか、おっぱいへの執着がすごい…。 おっぱいを飲み終わって…

壮絶な寝かしつけ

昨日の夜の寝かしつけは大変でした。。昼間は3回ほど30分くらいで寝かしつけられたので、この調子で夜も!と思ったらとんでもなかった。お風呂上がりの授乳を終え、抱っことゆらゆら、背中とんとんで寝かしつけようとするものの、泣き止まない…。ビニール袋…

ハッピー授乳ライフへの道

前回のブログで母乳の生産量を減らすために授乳時間を短くすることを書きました。 今日はその後2日間続けてみてどうだったかを書きたいと思います。 授乳自体は短時間で切り上げても短期的にはなにも問題はないようです。(中長期的には今後子供の体重を見て…

おっぱいトラブル

以前ブログで今後も1日1回ミルクをあげていくと書いたのですが、その後結局完母になりました。授乳時間が空くとおっぱいが張って辛く、さらにしこりや詰まりやすくなってしまったからです。ミルクを少しでも飲む余裕があるならおっぱいを飲んでほしくて、今…

授乳クッションはこれ一択です!

授乳する人には必需品だけど、しない人は存在さえも知らないのではないかと思われる授乳クッション。 今、うちには3つもあります(^^;; 妊娠中に買ったもの、助産院でもらったもの、そして産後1ヶ月後に買い直したもの、の計3つです。 なぜ買い直したのかとい…

息が合ってきました(^ν^)

息子、もう少しで生後3ヶ月半。最近、私と息子の息が合ってきた感があります(^ν^)抱っこしようとすると息子が体をきゅっと縮めて抱っこしやすいようにしてくれたり、授乳態勢に入るとお口を開けてくれたり(*^_^*)3ヶ月前は授乳すると即寝てしまっていた…

2ヶ月検診とおっぱい

出産した助産院で2ヶ月検診をしてもらいました。体重や身長を測ってもらって、おっぱいの状態を見てもらいます。体重が順調に増えていて、「もう完母でいけそうね」と言ってもらいました。一応完母でいける状態を目指していたのでとりあえず目標達成です(*^◯…

eyefiを買いました。

子供が産まれて写真を撮る機会が増えたけれど、PCを立ち上げて取り込む暇はないのでeyefiを買いました。http://jp.eyefi.com便利だろうなと思いながらも、今まではそこまで必要性を感じてなかっのでこのタイミングで購入しました。カメラの写真が自動でスマ…

予防接種始まりました

息子が2ヶ月になり、予防接種が始まりました。今日は4種類(うち任意が2種類、1種類は飲み薬)でした。予防接種の時期が近づいて来ると、区が案内と問診票を送ってくれるので助かります(*^_^*)たくさん種類があるから全部覚えてられないですからねー。予約し…

出産(後編)

陣痛がきても子宮口が全く開かないどころか後ろを向いていて、すっかり自然にお産することは無理なんだと思い込んでしまっていた私。陣痛も後半になり、便意に似たいきんでしまう感覚が来てもまだいつ病院に搬送されるのだろうかと考えていました。「病院に…

出産(前編)

私は予定日より9日遅れて出産しました。助産師さんから「予定日過ぎるとみんな焦るのよ」と聞いていましたが、私も例外でなく焦りました。というのも、助産院では正産期(予定日の3週間前から2週間後まで)に陣痛が来た場合のみ出産できるのです。それを過ぎ…

助産院で産むという選択

私は助産院で出産しました。病院と助産院の一番大きな違いは医師がいるかいないか、つまり医療行為が行えるかどうかだと思います。私が助産院を選んだ理由は分娩台の上で会陰切開されて産みたくないからでした。分娩台は、私には産む人を一番に考えていない…

つわりの日々

妊娠5週目から始まったつわり。 結局産むまで続き、散々苦しみました…。 つわりによる症状は以下のようなものがありました。 【初期】 ・船酔いのような感覚(9週くらいまで) ・匂い(16週くらいまで) ・味覚の変化(産むまで) ・吐き気(産むまで) ・食…

妊娠初期

今日も子供すやすや寝てくれているのでブログを更新できます。 前回の記事で妊娠超初期にあった症状で「体型の変化」について書くのを忘れました。 出産後、常になんとなーくぼんやりしているので最近こんなことが多いです。 疲れてるわけではないのですが、…

妊娠超初期

今は産後1ヵ月半経っており、妊娠初期のことは忘れかかっているのですが、覚えているエピソードを中心に記録していこうと思います。 以下に、病院に行って妊娠していると分かるまでの妊娠超初期に実際にあった症状を時系列に挙げました。 ・熱っぽい ・体型…