さんさん子育て日記

アラフォー新米てんぱりママの日々

あって良かったもの・いらなかったもの【妊娠編】

出産してもうすぐ8ヶ月。

妊娠中の事を忘れないうちにあって良かったものといらなかったもののリストを。

 

【あって良かったもの】

1.そのママ

そのママ〜妊娠・出産毎日わかるメルマガ!

毎日お腹の子の成長や妊婦の変化を知らせてくれる無料メルマガ。

妊娠中に起こるちょっとした気になることを、そのママがずいぶん解決してくれました。

パパも登録できるので、情報の共有もできます。

出産後も数日ごとに届きます。

 

 

2.トコちゃんベルト

産前・産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前・産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 超有名な骨盤ベルト。

妊娠してグラグラになっている骨盤をガッチリ守ってくれました。

 

 

3.トコちゃんベルトアンダー腹巻

トコちゃんベルトアンダー腹巻2枚組 Mサイズ

トコちゃんベルトアンダー腹巻2枚組 Mサイズ

 

 これ、いまだに使ってます。

伸びが良くて肌触りが良くてお気に入りです。

出産直前の大きなお腹に巻いても締め付けすぎないのが素晴らしい!

 

 

4.ヴェレダ マザーズボディオイル 

ヴェレダ マザーズボディオイル 100ml

ヴェレダ マザーズボディオイル 100ml

 

 妊娠線予防に。

柑橘系の香りに毎日癒されました。

香りが独特なのでヴェレダ好きの方にはオススメ。

伸びが良く、妊娠期間中これ1本で乗り切ったのででコスパも良いと思います。

 

 

5.授乳口付きパジャマ

 出産後も使えるので授乳口つきのパジャマがオススメ。

ウエスト部分を調節できるものを着ています。

 

 

6.モンスターハンター4

モンスターハンター4

モンスターハンター4

 

 妊娠中、あまりに具合が悪くてほとんど寝たきり生活だった私。

これでずいぶんストレス発散できました。

出産したらいままでみたいにゲームできなくなるから思いっきりやっておいて良かったです。

 

 

【いらなかったもの】

1.マタニティショーツ

 好きな人は好きらしいのですが私はちょっとした締め付け感も嫌だったので。

むしろ小さいショーツを愛用していて、お腹が丸出しになるのは腹巻でガードしてました。

出産が終わったらもっと履かないのでもったいなかったなぁ。

 

 

2.母子手帳ケース

私は出産した助産院で頂いたり、なにかの雑誌の付録でもらったものもあったので買いませんでした。

特にこだわりの無い方はもらいもので充分かも。

ちなみに母子手帳、子供が小さいうちはずっと使うので、もらえなかった場合は買ったほうが良いと思います。

 

 

まとめ

いらなかったものは、完全に個人の好みです。

あって良かったものは、モンハン以外は万人にオススメできるものです。