さんさん子育て日記

アラフォー新米てんぱりママの日々

壮絶な寝かしつけ

昨日の夜の寝かしつけは大変でした。。

昼間は3回ほど30分くらいで寝かしつけられたので、この調子で夜も!と思ったらとんでもなかった。

お風呂上がりの授乳を終え、抱っことゆらゆら、背中とんとんで寝かしつけようとするものの、泣き止まない…。

ビニール袋をシャカシャカこすり合わせたり、優しく声をかけながら泣き止むタイミングを作るものの、またすぐに泣き出してしまう。

30分ほど泣いていたでしょうか。

うちの子、普段はどちらかというとあまり泣かない子で、こんなに泣かれるのはかなり久しぶり。


心が折れそうになった時に夫が帰宅。
寝かしつけを代わってくれました。

「もういつも通りに寝るまで抱っこして寝かして良いよ」と言ったのですが、息子が一人で寝付けるように頑張ってくれました。

あまりに泣くので、喉が乾くのではないかと思い、途中で授乳しました。

結局合計2時間くらいかかったのではないかと思う、壮絶な寝かしつけでした。。


さて、今日の夜はどうかな〜。。