さんさん子育て日記

アラフォー新米てんぱりママの日々

授乳クッションはこれ一択です!

授乳する人には必需品だけど、しない人は存在さえも知らないのではないかと思われる授乳クッション。

 
今、うちには3つもあります(^^;;
 
妊娠中に買ったもの、助産院でもらったもの、そして産後1ヶ月後に買い直したもの、の計3つです。
 
なぜ買い直したのかというと、使いづらいために授乳姿勢が不自然になり首から背中がバキバキに凝って、頭痛まで起きてしまったからです。
 
妊娠中に買ったのは可愛さ重視だったのですが、実際使い出すと使い心地が一番大切です。
 
妊娠中に買ったものは腰へのフィット感が物足りなく、授乳しながらクッションが体から外れないようにどうしても無理な姿勢になってしまいました。
 
助産院で頂いたものは、フィット感はあるものの、やわらかすぎるうえに身長165センチの私には高さが足りなかったので、常にかがむ姿勢になってしまうためこれもダメ。
 
で、買い直したのがこれ!

 

授乳用クッション

授乳用クッション

 

 

全然可愛くないうえに結構お高い(^^;;
 
色違いもあります!

 

 

 

【きょうろまん付】 授乳用クッション 花柄Aタイプ
 

 やっぱり全然可愛くない!(^^;;

 

私は黄色いのにしました…。

 

ちなみに黄色い授乳クッションが多い理由は、母乳がシミになった時に一番目立たない色だからだそうです。

 
バンドで腰に装着するタイプなのでずれる心配がありません。
また、高さもあり、硬さも良い感じ。
プレビューによると、ヘタってこないらしく、それも重要ですね!
 
 
結局これのおかげで背中の痛みはだいぶマシになりました。(結局授乳に慣れるまで痛みが完全になくなることはありませんでしたが)
 
 
特に、背が高くて、肩や腰が凝りやすい方には絶対にオススメです!!