さんさん子育て日記

アラフォー新米てんぱりママの日々

2ヶ月検診とおっぱい

出産した助産院で2ヶ月検診をしてもらいました。

体重や身長を測ってもらって、おっぱいの状態を見てもらいます。

体重が順調に増えていて、「もう完母でいけそうね」と言ってもらいました。
一応完母でいける状態を目指していたのでとりあえず目標達成です(*^◯^*)

現在は、1日間1回哺乳瓶でミルクを足していて、混合は何かと面倒くさいけれど、1日1回がいいペースかなーと思っていました。

完母への憧れはあるけれど、ミルクをやめてしまうと、哺乳瓶拒否、ミルク拒否がおこる可能性があって、そうなると夫に気軽に見ててもらえなくなって困る…。
ということで、夜に夫と話し合って、こらからも1日1回ミルクを足すことに。


生後2週間くらいまでは、おっぱいをくわえるとすぐに寝てしまうため、ほぼ毎回ミルクを足していました。
実家の母や夫に作ってもらって、結果的には授乳時間が短い分、母体の快復もできました。

3週間〜1ヶ月半までは1日3回になり、1ヶ月半以降は1回と、そのつど体重増加を見て、助産師さんに相談しながらやってきています。

もうしばらくおっぱいの生活が続くので、気楽に楽しんでやっていきたいです(*^_^*)