さんさん子育て日記

アラフォー新米てんぱりママの日々

予防接種始まりました

息子が2ヶ月になり、予防接種が始まりました。

今日は4種類(うち任意が2種類、1種類は飲み薬)でした。

予防接種の時期が近づいて来ると、区が案内と問診票を送ってくれるので助かります(*^_^*)
たくさん種類があるから全部覚えてられないですからねー。


予約しておいた近所の小児科にベビーカーで出かけてきました。
これからどこの小児科のお世話になるかの見極めにも良い機会です。

受け付けは優しい女性の方、先生も優しい(*^_^*)
ただ、もうちょっと説明があっても良いかなーと思いました。
注意事項についつい聞くと、「説明書読んで下さいね」で終わりなのが少し残念でした。
うーん。次回は1ヶ月後だけど、他の病院に行ってみるか、でも真夏の暑い時期だから近場なのは嬉しいんだよなぁ。迷うところです。


さて、息子は1本目の注射でギャン泣き(^^;;
でも、2本目、3本目と本数を重ねるごとにあまり泣かなくなりました。
痛いのもあると思うけど、びっくりしたのかもね。

息子の前に予防接種を受けていたたぶん4〜5ヶ月の赤ちゃんの方がずーっとギャン泣きしてたから、もう少し成長して恐怖心とかが出てきてからの方が大変かも(^^;;

家に帰ってからはおっぱいおっぱいで、お腹が空いてるというよりは安心したいのかなと思いました。
今日はパパが早く帰ってきてくれて、ご飯もお風呂もやってくれたので助かったし、息子もパパが帰ってきたからか、ようやく落ち着いたみたいです(*^_^*)

また来月がんばろうね〜